凡人社畜が株をやるブログ

好きなことを書くだけ(株、漫画、ゲーム)

米国株のETFを買おうか……でも、米国株が今後どうなるかわからんし

 米国株が良い、と最近色々なブログで書かれています。
 そんなブログを読んでいると、当然ながら米国株を買いたくなります。
 でも、私はとっても捻くれ者なので、簡単に信じたくありません。


 そもそも、儲かる話を無料のブログに、ポンポン書かれる時点で怪しさ満点です。
 米国株は確かにここ10年くらい、凄く成長していて、10年前くらいからコツコツ買い続けてきた人は、とっても儲かっていたでしょう。
 つまり、今まで儲けを積み上げていた人が「もう十分儲かった」と思ったから、その儲けを自慢したいがために、情報を公開し始めた、とも考えられるわけです。


 要するに、この先もずっと儲かり続けるのか、それとも、ここが米国株価の頂点で、今参入すると後は下落する一方となるか、非常に判断の難しい時期なんだと考えています。
 だって、今まで10年、右肩上がりで続いてきたから、この先10年も右肩上がりだ。よし買おう(強気)なんて考えに、私は至りません。ひねくれ者なので。
 どちらかと言えば、10年という上昇スパンを終えて、今後10年間……とは言いませんが、それなりの期間、下降局面を迎えるのではないかと考えています。
 


 さて。そんな難しい時期――そう私が勝手に思っている――に米国株を買うかどうかですが、私は手を出しておくことにしました。
 といっても、いきなり何十万もぶち込んだりしません。数万円ずつ、ちょこちょこと買っていこうかと思います。
 色々な本で書いてある、ドルコスト平均法というやつですね。その時に5万円分で買えるだけ買う、みたいな奴です。
 
 行動せずに、あーだこーだ言っていても、儲かることはありません。もちろん、損することも無いのですが、それだと当初の目的である、株で儲けたい、という願いを叶える事が出来ません。なので、「怪しいな」と思いながら、木の棒でツンツンと相手を突くように、少しずつ米国株に手を出していきたいと思います。


 ネットで検索して、米国ETFならこれ買っとけ、みたいな記事があったので、少し調べてから買おうと思います。
 


 あと、ビットコインとかちょっと興味がありますねぇー。
 つい先日1コインが500万超えてて、400万円台に落ちたら少し買ってみようかな、と思ってたのですが、600万行きそうで草生えます。こういうの見てると、絶対暴落する、と思ってしまうのは、私の性根の悪さ故でしょうかねぇ笑