凡人社畜が株をやるブログ

好きなことを書くだけ(株、漫画、ゲーム)

この動画が凄く面白いし、経済の仕組みが分かりやすい

 私はアホです。
 そんな私でも何となく経済についてが分かる動画があったので、ご紹介します。


 


 アニメーションも見てて楽しいし、とにかく簡単で分かりやすい。アニメ一本よりちょい長めですが、株とか経済とかに興味がある人は、きっと引き込まれると思います。
 
 それで、上記の動画を見て、現在の株価とか経済状況を馬鹿なりに考えたのですよ。
 今は金利もめちゃ下げてますし、たぶん動画で言う、波線が下に落ち切って、上がり始め、上端にはまだ達しないけど、それなりに近づいてきているくらいなのではないか、と思ったのです。
 まぁ、コロナの関係で、株価だけ先行して、実体の経済はまだまだ好景気、という雰囲気は無さそうなので、私の予想は全くもって当てにならないかもしれないですけどね。
 でも、動画の中で、金利がゼロとかになっている場合、政府は経済を上向きにさせる為なに行っているわけで、金利が下げられている状態が続くのであれば、基本的に経済は徐々に上向きに向かうのではないかと思う訳です。(つまり、私のだぶるいんばーすは延々下がり続けてry)
 
 さて。ここで、性格ねじ曲がっている私は考える訳です。


「なるほど……。金利が上がるイコール、経済は好調になっている。上がった経済はそのうち下がり始めるから、金利に注意しておけば株の参考になるかな」と。


 きっと、経済学とかしっかり学んだ人は「そんな単純じゃねーですよ」とおっしゃるかと思いますが、まぁ、小学生か中学生くらいの知識と思考力で考えた結果です。
 
 それでですね、私はこの動画を見て思ったわけですよ。
 私は普通に日本株の個別株を適当に買っていて「今日は上がった。でも明日は下がるかも。怖いよぉ(泣)」とか一喜一憂していたのですが、ご紹介しました動画のグラフ。よく見たら年単位での動きだったんですよね。


 至極当たり前の話ですが、経済なんて一日二日でどうこうなる話じゃない訳です。
 なので、毎日の株価の上がった、下がったでテンション高まったり、落ち込んだりしているのって、馬鹿なんじゃないのか、と私は思い始めた訳です。
 たとえ持っている株の価値が駄々下がって行こうとも、経済が上向き曲線に乗っているならば、どっしり構えて持っているのが正解なのでは? と思うに至りました。そう考えた方が精神衛生上良い気がしますし(笑)
 
 というわけで、私は絶対潰れなさそうな大きな会社の株を買って、ずっと持っておけばええじゃないか、と思うに至りました。
 まぁ、潰れそうにない大きな会社って、私の何か月分ものお給料全額くらいでないと100株買えないので、どうしようも無い部分がありますが……ディズニーランドとかね。
 
 世の投資家さんは、どう選んでいるのでしょうね。私、気になります!